創業60周年記念式典・祝賀会を開催しました

 2023年6月30日(金)大船渡プラザホテルにおいて「(株)菊池技研コンサルタント創業60周年記念式典・祝賀会」を開催しました。式典・祝賀会には来賓、社員合わせて112名が出席しました。

【記念式典】
 記念式典では、当社、菊池社長が式辞を述べたあと、来賓を代表して達増拓也岩手県知事(代読)・渕上清大船渡市長(代読)・(一社)建設コンサルタンツ協会 菅原稔郎東北支部長よりご祝辞をいただきました。

【菊池透代表取締役による式辞】
【達増拓也岩手県知事による祝辞(代読)】
【渕上清大船渡市長による祝辞(代読)】
【(一社)建設コンサルタンツ協会 
 菅原稔郎 東北支部長による祝辞】

その後に、創業60周年を迎えた当社の記念事業の発表を行いました。
①テーマ 「Reborn」~生まれ変わる~
 干支(12支十干)は60年で一回りします。時代は移り変わっていますが、会社としてのコンセプトは変わる事がありません。明るい未来を創造するため、次の世代を担う子供たちが夢を実現するためにできることは何かを考え創業60周年を記念して、子供たちに残してあげられるものを考えました。
② 記念事業「組み立て式赤ちゃん休憩室miruru」寄贈
当社は、「従業員のワークライフバランスを保ちながら安心して子育てに取り組めるような環境をつくる」と宣言をするイクボス宣言を行い、男性女性関係なく子育てしながら働きやすい環境づくりに取り組んでいます。子育て支援を推奨し社内に浸透させた結果、くるみん、いわて子育てにやさしい企業、いわて女性活躍認定企業(ステップ2)などの認証を受けることに繋がっています。
私たちは地域への感謝とこれからの未来を創る若い人たちが安心して子育てをしやすい環境を支援したいという思いから、授乳ボックス「組立式赤ちゃん休憩室miruru」を寄贈することとしました。 
寄贈先は、大船渡市・陸前高田市・住田町の気仙3市町です。
※なお、miruruの寄贈については、別のトピックスでお知らせします。

③記念講演会「夢をかなえる3つの魔法」開催
当社、創業60周年のテーマ『Reborn』~生まれ変わる~から、明るい未来を創造するため次世代を担う子供たちが夢を実現できるよう、今年の12月10日(日)、「夢を叶える3つの魔法」と題し、講師に大畠崇央様を迎え、リアスホールにて記念講演会を行うことの紹介をしました。

講演会の詳細はこちら

④未来ビジョンと商号変更発表
 当社の未来ビジョンとその実現に向けた行動理念を発表しました。
 
未来ビジョン
「すべての生命(いのち)が光り輝く 美しい地球をデザインする」
 行動理念
1) 全ての従業員が仕事に誇りを持ち、喜びを実感できる企業にする。
2) 技術力、人間力、企業力を常に向上し、活力と魅力にあふれる企業になる。
3) 環境に対する意識と責任をもって、人と自然が調和した社会を実現する。
4) 時代に対応した柔軟な発想と新たな挑戦により成長し続ける。
 また、2023年10月1日より商号を 「株式会社 アースデザインコンサルタンツ」に変更する事が発表されました。

【記念演芸】
 記念演芸として、さんりく大船渡ふるさと大使を務める三遊亭楽大師匠による落語と盛岡芸妓による日本舞踊で会場を華やかにしていただきました。

【三遊亭楽大師匠による落語披露】
【盛岡芸妓による日本舞踊】

【記念祝賀会】
創業者である菊池喜清取締役の挨拶に始まり、大船渡商工会議所米谷春夫会頭よりご祝辞をいただき、(一社)岩手県測量設計業協会 吉田久夫会長の乾杯により、祝宴が始まりました。

【創業者 菊池喜清会長による挨拶】
【大船渡商工会議所    
米谷春夫会頭による祝辞】

祝宴では当社の60周年の歩みを制作したDVDを放映しました。
  放映したデータはこちらから。是非当社の歴史をご覧ください。

祝賀会の最後には陸前高田市気仙町けんか七夕太鼓保存会による余興があり、迫力ある太鼓演奏が行われました。

【陸前高田市気仙町けんか七夕太鼓】

地域の皆様と多くの関係者の方々の温かいご支援があればこそ、こうして60周年を迎えることができたものと心より感謝申し上げます。これからも、人・地域・そして地球の未来を大切にする企業として100年企業を目指し、社会に貢献すべく頑張って参る所存であります。今後とも皆様の変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。