第56期経営方針説明会・健康経営アワード2022

 秋晴れの清々しい青空が広がった2022年10月29日(土)、大船渡地区公民館にて「第56期経営方針説明会」・「健康経営アワード2022」等が開催されました。

◎第55期社内表彰
 当社では従業員の勤労意欲を高揚し、経営能率の向上と職場秩序の確立を図り、会社を継続的に維持・発展させることを目的として、社内表彰基準を上回った優良な従業員及び業務を表彰しています。第55期は下記の皆さんが表彰されました。おめでとうございます!

【優良業務表彰受賞に伴う社内表彰】
 対象業務名:三陸国道事務所発注「老木地区地質調査業務」
 表彰部署:技術事業部 地質課
 管理技術者:地質課 紺野係長

三陸国道事務所長よりいただいた優良業務表彰状の授与もあわせて行われました

【優良成果に伴う社内表彰】
 表彰対象業務 :5業務、 表彰対象者延べ:13名

表彰対象者代表として、設計課 及川係長に表彰状が授与されました

◎第56期経営方針説明会
 社長より、今期の経営方針・目標が発表されました。

自ら積極的に行動し、目標達成に向け、社員一同邁進して参ります。

◎健康経営アワード2022
 健康経営アワードは今回で4回目の開催となります。健康講演、産業医指導、健康増進優良者表彰などが行われました。

【健康講演 「職場の健康づくりのアドバイス」・実技「職場でできるストレッチ」】
 昨年もお世話になった、岩手県文化スポーツ部スポーツ振興課 上席スポーツ医・科学専門員 髙橋一男様、主査スポーツ振興専門員 巣内哲司様をはじめ6名の講師の方をお招きし、講演・実技を指導していただきました。堅苦しい講演ではなく、実技をしながら、笑い声があふれる楽しい時間となりました。社員全体のコミュニケーションの場にもなったと思います。普段の生活に今回学んだストレッチを積極的に取り入れていきたいですね!
講師の皆様、お忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございました。

優しくご指導いただき、ありがとうございます
30秒って意外に長い!めっちゃグラグラ~
上手に投げるのもコツがいりますね!!
俺らはバッチリっす!余裕っす!

【産業医指導 「健診結果を振り返って」】
 今年の4月に実施した健康診断の結果を踏まえて、産業医の千葉先生より、喫煙・血圧・脂質・血糖の4項目に着目してご指導いただきました。4項目のうち、喫煙では電子たばこについて詳しくお話をいただきました。電子たばこが健康にどのような影響を与えるのか、まだわからない部分もあるが、電子たばこの方が体に及ぼす害が大きい可能性が高い。普通のたばこと同じようにニコチン等有害物質が多く含まれている。吸うべきではない。とのことでした。電子たばこの方が、体に優しいイメージがあったので、とても勉強になりました。

【健康増進優良者表彰式】
 当社では、ホコタッチ(高性能歩数計)を社員全員に配布し、ウォーキングや運動機会の増進に努めています。社員が楽しくウォーキングができるよう、毎月ウォーキングイベントを開催し、いろいろな項目でのホコタッチランキングによる表彰を行っています。
 今年は、誰が上位入賞となるのでしょうか。。。結果はこちら!!
◆個人部門 

第1位:補償課 熊谷調査官、第2位:補償課 樋口課長、第3位:菊地取締役

◆団体部門

第1位:Teamつよし、第2位:Teamとおる、第3位:Teamゆきひで

◆個人チャンス賞

歩行生活部門:設計課 及川係長、努力部門:測地課 淺沼調査官

健康川柳部門:設計課 田口係長 「歩くたび いいねをくれる ホコタッチ」

受賞した皆さま、おめでとうございます!次回も入賞めざして楽しみましょう!

【エコドライブ研修会】
 原油価格高騰が続いています。お財布にも環境にも優しいエコドライブについて研修を行いました。ちょっとした心がけで、エコドライブができることを知りました。実践してみましょう!

当社は、2023年2月に創業60周年を迎えます。節目の年を笑顔で進んでいけるよう社員一同邁進して参ります。