2022年度 安全大会 開催!!

「株式会社 菊池技研コンサルタント 2022年度 安全大会」を開催しました。
大会当日(2022年4月29日)は天気が良く気持ちの良い日でした。


【安全衛生委員長挨拶】

大会冒頭では、安全衛生委員長である 菊池 透 代表取締役 の挨拶において
「我々、建設関連業の使命は地域の安全安心を守る事です。社員一人一人が安全第一、健康第一を基本とし、地域の安全安心を実現していきましょう!!」
との呼びかけがありました。
社員一同、安全安心を守る事への重大さ、責任感を再認識しました。


【安全衛生委員会 2021年度活動報告 並びに 2022年度活動計画】 及び
【安全パトロール・ヒヤリハット報告】

衛生管理者より安全衛生委員会の活動について 前年度の活動報告並びに今年度の活動計画 の発表が行われました。
「無災害 1253日継続中(2022.3.31現在)」であることや、職場巡視による職場環境の改善、ノー残業デーの定着化推進への取り組み、時間外労働の管理指導、室内温度・湿度の管理など様々な活動についての報告が行われました。

また、総括安全衛生管理者からは、毎月実施されている 安全パトロール に関して、パトロールで実際にあった不適正や指摘事項に関して、活用しているチェックシートやかわいいイラストを交えて説明がありました。

安全衛生委員会は引き続き『安全は家族と企業の永久なる願い』の安全スローガンの下、活動を継続して参ります。


【動画研修】

研修用動画にて「労働災害の怖さと安全な職場づくり」「企業にとっての安全を知る」の2本を視聴し、労働災害の怖さやその原因について、更には「労働災害を起こさないためには、一人一人が当事者であるという事を認識する事が大切である」という事も学びました。また、企業にとっての安全を知るために、法令上のリスクに関する事や安全第一とは何なのか、安全とヒューマンエラーの関連性についても学びました。


【安全標語・安全ポスター表彰】

前年度は行われなかった 安全標語・安全ポスター の表彰を行いました。標語やポスターは社員やそのご家族様など、多くの方々からご応募をいただきました。その作品数は標語・ポスター併せて、なんと 79作品!! どれも甲乙つけがたい素晴らしい作品ばかりでした。この場をお借りしまして、ご応募いただきました方々にお礼を申し上げます。


【安全宣言・安全衛生管理基本方針唱和】

社員を代表して互助会長による安全宣言が行われ「安全で快適な職場づくりのため、目標に邁進する」ことを決意表明致しました。また、社員全員で安全衛生管理基本方針の唱和を行い、無事故無災害への気持ちを新たにしました。


今年度も引き続き、新型コロナウイルス感染症予防、
熱中症予防の徹底をして参ります。
休業災害0件、職業性疾病0件目指して力を合わせてがんばります!!