社員研修「男女共同参画の視点で災害に備える」

 2021年5月8日(土)、陸前高田市民文化会館「奇跡の一本松ホール」にて社員研修が行われました。気持ちを新たに、新年度の研修をするのにふさわしい会場で本支店社員が一堂に会しました。
  今回の社員研修は、岩手県男女共同参画センター様より講師の武藏野美和先生をお招きして、「男女共同参画の視点で災害に備える」と題して講演をしていただきました。
 武藏野先生は、実際、東日本大震災で被災され、ご自身も大変な体験をされた中で、“自分に出来ることは何か?”ということを模索しながら学ばれたそうです。災害時は皆、大変な苦労を体験するのですが、性別や年齢に関係なく困りごとがあり、人としてお互いが認め合い、気づきが非常に重要であることを教えていただきました。

 人間や企業は、様々な個性や価値観、能力を持っています。その能力の差や得意な能力の分野が、強みや弱みを分ける要素だと思います。その強みを、活かし、また、弱みをカバーし合うことで地域貢献できると今回の講演で感じました。
 今後も、私たちは、自信と誇りを持って、技術力を活かし、安心・安全な街を支える企業として取り組んでいきたいと思います。

(手指消毒とサーモカメラによる検温)
(かわいらしいボードを作っていただきました)
(男女共同参画とは…)
(貴重なお話ありがとうございます。)
(質疑も行われ、関心の高さがうかがえます)
(講演の様子)