技術発表大会開催!!

2024年6月22日(土)午前中に行われた働き方改革発表大会の後に、技術発表大会を開催しました。技術発表大会の目的は、各部署で工夫した取組を発表することにより、発表における資料作成技術の向上及び効果的な話し方や聞き方を習得することとして開催しています。
今回は、情報課、第三課、第二課、第一課の計4チ-ムが発表しました。

情報課
災害援護資金管理システムについて
~システム概要と開発に至った経緯そして現状~

第三課
砂防堰堤水文調査業務の紹介
~自然由来汚染土の処置~

第二課
南三陸なんでも設計の特徴と業務事例

第一課
手持ち用デバイスで高精度三次元点群の取得

  聴講の様子

この技術発表大会では、各チームによる、経験と知見、各種技術の具体的な内容の発表が行われました。各部署の技術発表で情報共有する事は、会社としてのレベルアップに繋がります。
私たちは当社品質目標「常に技術を磨き、お客様に満足していただく成果品を提供する」を念頭に、今後も成果を残せるよう、各部署連携を図りながら業務の効率化を図ってまいります。





【安全衛生教育(動画研修)】



今年も、技術発表大会終了後には、安全衛生教育の一環として「熱中症対策」に関する動画視聴研修を行いました。今回はスポーツ庁の「熱中症を予防しよう ―知って防ごう熱中症―」動画を視聴しました。
昨年は非常に厳しい暑さが長期間にわたって続き、熱中症による救急搬送人員の累計は全国で9万人以上でした。気象庁によりますと、今年も7月と8月の気温は、全国的に平年より高く、厳しい暑さとなる見込みだそうです。日頃からこまめな水分・塩分等の補給と休息を心がけ、熱中症を予防しましょう。