高校生対象企業説明会に参加しました!

 令和6年2月26日(月)に岩手県立大船渡東高等学校にて開催されました、「高校生対象企業説明会」に当社も参加いたしました。同校1学年生に会社説明と若手社員より自身の担当業務についての紹介をさせていただきました!

 「高校生対象企業説明会」は、将来の職業選択における管内就労意識を高めるために、気仙管内の企業より仕事内容や魅力、若手社員から仕事に対する姿勢などを発信する場として気仙地区雇用開発協会様が主催されました。

 当日は、気仙管内の「生活を支えている仕事」として様々な業種から当社を含めて4つの企業・団体が参加し、1学年約80名を対象にプレゼンテーションを行いました。当社からは若手社員として第一課 蒲田技師より測量の仕事内容説明、一日のスケジュールなどについてお話しさせていただきました。質疑応答の時間には複数の生徒さんから、「高校生のうちから取り組んでおくべきこと」や「資格取得等に関すること」等質問をいただくことができました。当社の説明に対して興味を持って聴いていただけたことを大変嬉しく思います!!

アースデザインコンサルタンツってどういう会社?
アースデザインコンサルタンツってどういう会社?
測量ってどういう仕事?
測量ってどういう仕事?

 建設コンサルタント業は、日頃、一般の方々の目に触れる機会が少ない業種ですので、今回は会社や業務について知っていただける貴重な機会となりました。また、当社としても若手人材の確保には力を入れて取り組んでおりますので、情報発信の場をいただけましたことを大変ありがたく思います。

 そして何よりも、今回の企業説明会に参加していただいた生徒の皆様にとって、今後の進路選択・職業選択の一助となれば幸いです。

 これからもひとりでも多くの方々に当社のことを知っていただけるよう、情報発信にも努めて参ります。