「健康経営優良法人2021“ブライト500”」認定

 経済産業省はこの度、令和3年3月4日付で「健康経営優良法人2021」を発表、当社は3年連続で認定されました。また2021年度から始まった中小企業の新たな冠“ブライト500”にも認定されました。
 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。その健康経営優良法人の中小規模法人部門の中で、「健康経営優良法人の中でもすぐれた企業」かつ「地域において、健康経営の発信を行なっている企業」が“ブライト500”(認定法人のうち上位500法人)として認定されます。

 2021年は中小規模法人部門で、全国7934社、岩手県内68社(うちブライト500は8社)が認定されています。認定企業は毎年増えており、健康経営の取り組みがどんどん広まっています。
 当社では、全従業員に高機能歩数計を配布し毎月社内ランキングを発表し、ウォーキングイベントの開催や会社独自の健康経営アワードの実施、減塩弁当の利用促進への取り組み等が評価されました。また地域や外部に積極的に発信したことが、『ブライト500』認定の成果に繋げる事が出来たと確信しております。
 今後も、全社員が楽しみながら取り組める健康づくりを推進し、社会にもどんどん発信して参ります。