健康経営アワード2020

 2020年10月31日(土)に安全衛生委員が中心となり「健康経営アワード2020」が開催されました。昨年に引き続き、今年も外部の講師の方々をお招きしての研修や、当社独自の「健康増進優良者表彰式」、当社の健康経営の取り組みの発表も行われました。

☆「健康講話~新型コロナウイルス感染予防対策」
 大船渡保健所医師の相川様より、新型コロナウイルス感染予防に関するお話をして頂きました。流行当初から様々な情報が流れ、なんとなく知っているつもり、なんとなく終息しているような根拠のない感覚がありましたが、内容も具体的で分かりやすく、とても参考になりました。
 昨年は感染症対策として大船渡保健所様から「手洗い法」を、実践を交えて教えて頂き、新型コロナウイルス感染症対策において非常に為になる指導をして頂きましたが、今回は新型コロナウイルス感染症への認識を新たにすることができました。

タイムリーな内容で、真剣です

社員からの質問も多く関心の高さがうかがえます

☆健康経営優良法人認定の説明~これから我々の目指すべき「健康」とは?
 アクサ生命保険株式会社の健康経営アドバイザー井上様より、健康経営優良法人認定についてお話をして頂きました。当社で取り組んでいる健康経営について、分かりやすく説明して頂きました。また、事前に全社員に「健康習慣アンケート」を実施しており、その結果をフィードバックして頂きました。今後人生100年時代へ突入していく中で、健康寿命の重要性を理解することができました。

相川様、井上様、お忙しい中大変貴重なお話をありがとうございました。

☆当社の健康経営取組発表
 2016年10月に、社員が元気に働ける会社を目指して「いわて健康経営宣言」をしてから、現在までの様々な取り組みを紹介しました。講師の先生からは当社の取り組みについて評価して頂き、大変うれしく思っております。今後も継続して取り組んで参ります。

☆健康増進優良者表彰式
 独自の表彰基準を設け、【個人部門】と【団体部門】の表彰が行われました。やはり普段から歩いている人は強かったです。「継続は力なり」を感じる瞬間となりました。

 この日のお昼は、もちろんマイヤさんの減塩弁当を頂きました。お昼休みには日課のウォーキングに取り組んでいる社員もおりました。

 会社全体では、社員の健康増進を目的として、健康増進ウォーキングの開催を行っており、休憩時間を利用して毎日歩行する人数も増えました。
 社員の運動機会が増えるきっかけとなれば、と全社員がホコタッチを着用し、楽しみながら意欲的に取り組んだ結果、取り組み開始の約1年4カ月前から全体の歩行生活平均年齢が約10歳も若くなり、健康に対する意識も向上しております。来年は「今年よりも若くなる」ことを目標に今後も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。